糸と聞くと、皆さんは何が浮かぶでしょうかね。

今日、TVでBank Bandが歌う「糸」が流れていました。
元々は中島みゆきさんの歌ですが、私にとっては桜井さんの歌声の方が
耳に馴染んでいます。

というのも、兄の結婚式の時、スライドショーでこの曲をBGMで使って
いたからです。兄の他にもこの曲を結婚式で使ったと聞いた事があるので、
割と定番なのかなとも思うのですが、それはそうと、やはりいい曲はいい曲です。

久々にその話を母親とし、そういえば、以前そのスライドショーのDVDを
井上さん(制作者)から貰ったな、と思い出し、二人で見ていました。

兄の小さい時、勿論私は更に小さいのですが、家族で共に歩んだ歴史なので
私にもその風景はとても懐かしいわけで、父も健在で、皆が笑顔で幸せそう。

結婚式で、親戚が皆泣いていました。それは、勿論父親の事がとても大きく、
いまだに、こんなにもの人が引きずっている事実だったのだな、なんて
父の存在を大きく感じた瞬間でもありました。

義理のお姉さんもとても綺麗で、チャペルでの姿は、感動的。
なんですかね、あれは。理由なき涙というか。
とにかく、凄いいい式だったのです。

というわけで、この「糸」を聞くと、兄の結婚式を思い出し、
とても温かな気持ちになります。

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます